リンナイのホワロは、ガスコンロには珍しい白いボディカラーで人気のガスコンロです。

そんなホワロの中古に関する悪い評判をまとめてみました。

 

ホワロ購入者の【中古】に関する悪い評判

ホワロを含め、中古品のガスコンロ購入者の口コミの中から悪い評判を集めてみました。

 

梱包が雑

20代男性

中古品取り扱いサイトで、個人からガスコンロを購入しました。

写真では全く問題なかったのに、届いたガスコンロには大きな凹みがありました。

どうやら、梱包の仕方が雑だったようです。

出品者に連絡してみましたが、「出品時には何の問題もなかった」とのことで対応してもらえませんでした。

せっかく安く手に入れるつもりが、すごく嫌な気分です。

 

ガス種が違う

20代女性

自宅のガス種に合わせて「都市ガス用」のガスコンロを中古で購入しました。

届いた後早速設置してみると、不自然に炎が大きくなんだか違和感を感じました。

地元のガス業者に見てもらったところ、ガスコンロがプロパンガス用だとのことでした。

異なるガス種のガスコンロの使用は、とても危険とのことで注意を受けました。

しっかりとガス種を確認して購入したにもかかわらず、出品者の勘違いで大変な目に合いました。

やはり、こういった商品を素人から購入するのは危険だと感じました。

 

新品で購入すればよかった

30代女性

メ〇ルカリで、とても状態がよくほぼ新品に近いホワロを購入しました。

見た目新品にもかかわらず、新品よりも4,000円近くも安く出されていましたので迷わず購入。

商品の配送にも問題なく、ネットに掲載されていた通りの状態のいいホワロが届きました。

ですが、とても残念なことが。

グリルがとにかく臭いんです。

どんな使い方をしたらこんなに臭くなるのかというくらいのニオイでした。

色々と試してみましたがニオイがとれません。

さすがにこのグリルでは調理をする気になれません。

こんなことだったら、新品を購入しておけばよかった。

 

悪い評判からわかったこと

 

・個人同士の取引は、出品者によって当たりハズレがある 

・ネットに掲載されている説明や写真だけではわからないこともある

 

メルカリやヤフーオークション、ジモティーなどを利用して中古品のホワロの購入を検討している方も多いと思います。

ですが、こういった素人である一個人が出品をしている中古品の購入にはリスクがあるということをしっかりと理解しておく必要があります。

ガスコンロの場合は、使い方によっては命にかかわることもありますので注意が必要です。

中古品のガスコンロを購入するときは、気になることはすべて質問してから購入するようにしましょう。