リンナイからネット通販限定で販売されている白いガスコンロ『ホワロ』。

シンプルかつスタイリッシュな見た目で、とても人気のガスコンロです。

そんなホワロのグリルに関する悪い評判をまとめてみました。

 

ホワロ購入者の【グリル】に関する悪い評判

 

やっぱり片面焼きは面倒

30代主婦

見た目の可愛さに一目ぼれして購入しました。

グリルが片面焼きだったことは購入時に少し迷いましたが、その時は見た目第一優先でした。

実際に、ホワロの見た目はとても気に入っています。

ですが、やっぱり片面焼きのグリルは面倒・・。

我が家では毎朝パンを焼くのですが、わざわざグリルを途中で開けてパンを裏返さなければいけません。

朝は、子供のお弁当の支度などで何かと忙しく、このひと手間がとても面倒です。

グリルを毎日使用する予定の方は、素直に両面焼きのグリルを買っておいた方がいいのかもしれません。

 

ピーピーうるさい

20代女性

ホワロのグリルを使用すると、5分おきくらいにピーピーとグリルから音がします。

気にならない人もいるかもしれませんが、仕事の関係上かなり朝早く起きる私の場合はこの音が気になってしまいます。

説明書を読んでみましたが、どうやらこの音を止める方法はないようです。

せめてオンオフの切り替えがあればよかったのに・・。

 

人気のココットプレートはついていない

30代女性

ホワロを購入するときに、シリーズ3種類の内どれにするか悩みました。

結局、見た目の可愛さと価格に惹かれてホワロを購入しました。

ですが、グリルを使っていろんな料理を楽しみたいと思っている方は、シリーズの中でも上位の2機種を選択したほうがいいのかもしれません。

上位2機種には、購入時にココットプレートが付属でついています。

ココットプレートを使用することで、自宅にいながら本格的なグリル料理を簡単に楽しむことができます。

ちなみに一番安く買えるホワロの場合は、ココットプレートは付属もしていませんし使用することもできません。

 

悪い評判からわかったこと

 

・頻繁にグリルを使用する人にとっては、片面焼きは不便

・グリル調理を楽しみたい方は、両面焼きのグリルがおすすめ

 

片面焼きのグリルは、食材を途中で裏返す必要があります。

片面焼きのグリルには、調理中の食材が焼き網にくっつきづらいというメリットもありますが、頻繁にグリルを使用する場合はやっぱり毎回食材を裏返すのは手間になります。

また、片面焼きのグリルと両面焼きのグリルでは作れるレシピの種類に大きな差が出ます。

ホイル焼きやローストビーフなど、グリルを活用したレシピをたくさん作りたい場合は両面焼きのグリルがおすすめです。

ただし、片面焼きのグリルにも良い所はあります。

それは、お手入れの簡単さ。

お手入れが面倒だからという理由で、グリルを使わないようにしている人ってけっこういます。

片面焼きのグリルは、グリル庫内の作りがとてもシンプルなのでお手入れが簡単です。

せっかくグリルがついているにもかかわらず「お手入れが面倒」という理由で使わないくらいだったら、多少の面倒はあってもお手入れが簡単にできる片面焼きのグリルの方がいいのかもしれませんね。