ネット通販のみで限定で購入できるリンナイの白いガスコンロ『ホワロ』は、とても人気のある商品です。

でも、ネット通販で購入したガスコンロは個人での設置が必要。

ここでは、ホワロの設置に関する悪い評判をまとめています。

 

ホワロ購入者の【設置】に関する悪い評判

 

ガスホースがなくて設置できず

20代女性

ネット通販でホワロを購入しましたが、届いた商品にはガスホースが付属されていませんでした。

設置に必要なものは全て付属されていると思っていたのでショックでした。

結局近所のホームセンターでガスホースを後日購入しましたが、その間の約1週間はガスコンロが使えませんでした。

 

結局一人では設置できなかった

20代女性

私は機械にとても疎く、家電製品の設置などはとても苦手です。

今回ホワロの見た目に一目ぼれして購入を決めましたが、ネット通販での購入は設置を自分でしなければいけない点がとてもネックでした。

リンナイのホームページやYouTubeなどでガスコンロの設置の仕方を見て、これなら何とか私でもできるかもと思い購入。

つなぎ方はしっかりと理解できていたのですが、ガスホースの口部分がとても硬くてガス栓にどうやっても接続できません。

何度も挑戦してみましたが、やっぱり差さりません。

結局ガス会社の人に接続をお願いしましたが、設置に4,000円近くかかってしまいました。

 

隙間が気になる

30代主婦

あまりの見た目の可愛さに、よく下調べもせずホワロを購入しました。

実際に届いたホワロは想像通り。

とても可愛く、キッチンがなんだか明るくなりました。

でもよく見ると、なんだか違和感が。

今まで使用していたガスコンロに比べ、天板の左右に隙間ができていました。

実際に測ってみるとホワロは横幅56cm、以前使用していたものは横幅60cmでした。

我が家のガスコンロ設置台は横幅60㎝で作られているので、中途半端な隙間ができてしまいました。

調理の際に食材のクズが隙間から落ちてしまわないか心配です。

 

悪い評判からわかったこと

 

・ホワロにガスホースは付属されていない

・個人では設置できない人もいる

・ホワロの横幅は56cm

 

ホワロだけでなく、ガスコンロには購入時にガスホースは接続されていません。

ガスホースは、自宅のガス種やガス栓からの距離に合わせて個人で購入しておく必要があります。

家電量販店やホームセンターなどで簡単に手に入りますので、必ずガスコンロ購入時には用意しておきましょう。

 

ガスコンロの設置は、とても簡単です。

初めての方でもだいたい10分くらいあれば終わってしまうくらいの内容です。

ですが、設置ができなかった・・という方の大半は、ガスホースが硬すぎて接続ができないという理由でした。

どうやら、ガスホースには物によって個体差があるようですね。

設置に不安がある方は、男性の知り合いに手伝ってもらうなど対策を考えておきましょう。

 

ガスコンロには、横幅56cmのコンパクトタイプのものと横幅60cmのものがあります。

設置時に隙間を作りたくない場合は、自宅の設置スペースの横幅にあったガスコンロを選ぶようにしましょう。